• ホーム
  • まつ毛ダニの生態と及ぼす被害

まつ毛ダニの生態と及ぼす被害

2019年12月22日

まつ毛を綺麗にみせるために、マスカラやまつ毛エクステンション(エクステ)などを日常的に活用している女性も多いのではないでしょうか。
しかしマスカラやエクステは、日ごろの適切なケアを実践しないと目やその周辺のトラブルにつながります。
とりわけエクステやマスカラを日常的に使用していると、まつ毛ダニのトラブルに遭遇する可能性が高くなります。
まつ毛にダニが増殖するとどのような自覚症状や、リスクが高まる病気があるのか、対峙やケア方法などを含めて検討してみましょう。

まつ毛ダニとは顔に寄生するダニの一種で、正式名称はデモデックスと言います。
デモデックスは和名を毛包虫(もうほうちゅう)とされており、毛根や皮脂腺に生息しています。
人に寄生するデモデックスには現在二種類が確認されています。
まつ毛ダニが増殖すると、眼瞼炎の症状を呈することが多いようです。
眼瞼炎はまぶた周辺の毛根や皮脂腺にまつ毛ダニが増殖して、痒みや痛みなどの自覚症状のほかに、目の充血やまぶたのはれ・発疹などの症状も示すことがあります。
一連の自覚症状を引き起こすのは、まつ毛ダニが増殖するためです。
増殖させないための対策を検討するには、餌に注目することが必要です。
繁殖を加速させる餌を減らすことで、最終的にはまつ毛ダニを退治することにもつながるからです。
主にまつ毛ダニの餌になっているのは皮脂腺や毛根などに存在する皮脂成分やメイクの残りかすなどです。

エクステやマスカラなどを使用していない条件では、通常の洗願やクレンジングでメイクなどは問題なく落とすことが可能です。
しかしながらエクステなどを装着していると、はがれてしまったりするのを防ぐために、どうしても洗願やクレンジングが不十分になりがちです。
その結果、まつ毛ダニの好物の皮脂がまつ毛やその周辺に大量に存在することになるのです。

まつ毛ダニが増殖すると眼瞼炎などの目の病気を併発することになるのは明らかです。
ダニの増殖を抑制し退治するのに重要なのは、餌になる皮脂やメイク汚れなどをしっかり除去することにあります。
徳にマツエクを使用しているときに大切なのはクレンジング剤選びにあります。
クレンジング剤のなかには強力にメイクを落とすために油分を含んでいる種類もありますが、これはエクステの油分を分解するのでもちを悪くします。
皮脂やメイク汚れを落としながらも、エクステなどに影響を与えないエクステ専用クレンジング剤を使用することを心掛けてください。

関連記事
初心者向けビューラーの選び方

地毛にカールをつけることでまつ毛の印象を変化させてくれるのが、ビューラーになります。ビューラーは地毛にカールを直接つけることができるので、ナチュラルな仕上がりの点では他の方法に比較すれば断然優れています。しかし使い方にはコツがあり、思ったようにまつ毛が上がらない、などの悩みを抱えながら使用法を模索し

2019年11月15日
まつ毛育毛成分ビマトプロストが含有されているルミガン

毎日のメイクのときに目元の印象を左右するまつ毛が、思ったように伸びてこなかったり、薄くなっているなどの悩みをお抱えではないでしょうか。まつ毛は頭髪や体毛とは異なる特徴を持っているので、ダメージをこうむりやすい繊細さを持ち合わせています。そのためまつ毛を育てるには特別のケアが必要不可欠になります。まつ

2019年07月08日
不器用の敵?!つけまつげのメリット

目元は他人の視線が無意識のうちにあつまるパーツなので、第一印象を大きく左右します。目元の印象に影響をあたえるのは、黒目の大きさやまつ毛のボリューム・二重か一重か・涙袋など細かく見ると色々なパーツの外見が問題になるので、美しく見せるためにポイントメイクにして毎日時間をかけている方も多いのではないでしょ

2019年08月26日
ビューラーが苦手ならまつ毛パーマ

まつ毛に変化を与えて目元の印象を変える方法には、幾つかの方法があります。代表的なものにビューラーを使用する方法があります。ただしビューラーでは使い方の基本を抑えて、ある程度の習熟が使いこなすためには必要です。つけまつげやマスカラは、それほど技術的にハードルは高くはないものの、まつげが痛むこともよくあ

2019年10月21日
マスカラは自然にボリュームアップが出来る

まつ毛のボリュームを増やすための化粧品が、マスカラになります。まつ毛エクステなども最近では人気を集めているようですが、定期的なメンテンスが必要でサロンでの施術をうけることが前提になっています。金銭的負担やメンテナンスのために必要な時間などを踏まえれば、必ずしもまつ毛エクステがベターな選択とはいえない

2019年09月26日
まつエクのメリット・デメリット

従来は目元のまつ毛の印象を変えるには、アイシャドウを使用したり、付けまつげを装着したりと何かと手間がかかるものでした。立体的に変化をつけるには、幾つかの方法を組み合わせる必要がありそれなりの時間が毎日のように必要だったのも事実です。理想の目元の印象に完成させるための手間ヒマは相当なもので、アイメイク

2019年09月11日
まつ毛美容液の代表的な副作用

まつ毛がそろった目元は好印象を与えるので、綺麗になりたい人にとっては必要なものといえます。まつげを綺麗に見せるために色々なアイテムが発売されており、付けまつ毛から人為的にボリュームをつけるエクステンションなどは、女性の間での利用が多いものです。反面、これらのアイテムはまつ毛に負担をかけることが多く、

2019年08月07日
ルミガンとそのジェネリックのケアプロストは同じ効果でリーズナブル

ルミガンはまつ毛が少ない・短い・密度が低いなどの症状を呈する睫毛貧毛症の治療薬です。開発当初は眼圧を下げて緑内障の進行を食い止める治療薬に承認されていますが、治療をうける患者の中にまつ毛の成長が促進される効果があることに注目があつまり、改めて睫毛貧毛症治療に特化して開発費が投じられて開発販売に至りま

2019年07月23日